購入/更新に関するよくあるご質問

以下、「年間保守サポートサービス」を「保守サポート」と記載いたします。

ライセンス・保守サポート

登録ID/保守IDは、「ADJ」で始まる連番です。
例:登録ID:ADJ15SxxxxEI1
保守ID:ADJ15SxxxxEI1H0
通常ライセンスの場合は、登録IDは変わらず、保守更新時に保守IDのみ末尾が変わります。
年間ライセンスの場合は、契約更新時に登録ID/保守IDの末尾が変わります。
お客様のID情報(登録ID/保守ID)は、下記に記載されています。

不明な場合は、当社までお問い合わせください。

「通常ライセンス」は、無期限の製品ライセンスに、初年度のみの保守サポートが含まれています。製品の納品日から保守サービスが開始され、以後、1年ごとに保守サポート契約を更新します。
「年間ライセンス」は、1年間利用可能な製品ライセンスで、保守サポートが含まれています。1年ごとに年間ライセンス契約を更新します。

詳細は下記をご参照ください。

>>年間ライセンスと通常ライセンスの違いについて

保守サポートは、ManageEngine製品をより便利に、安心してご利用いただくためのプログラムです。製品を新規に購入すると、納品日から1年後の月末まで、保守サポートをご利用いただけます。(次年度以降は保守サポート更新または年間ライセンスの更新が必要となります。)

保守サポートの詳細は下記をご参照ください。
>>年間保守サポートサービスについて

保守サポートを契約いただきますと、最新バージョン製品を利用することができます。製品リリースの際、「保守ユーザー」へ保守メールをお送りします。そのメール内のリンクから無償でアップデート/アップグレードすることが可能です。
また、機能説明や製品の利用に関するFAQ、問題・不具合解決のサポートが利用できます。

保守サポートが一旦満了になりますと、最新バージョンへのアップグレードや、機能操作に関するQ&Aサポート、問題・不具合解決など、保守サポートに含まれるサービスがすべてご利用いただけなくなります。
また、保守サポートへの再加入はできませんので、一旦満了になった後に保守サポートをご希望の場合は、製品の買い直しが必要となります。一旦満了になったライセンスについては、トレードアップオプション追加なども対応不可となります。

※「通常ライセンス」を購入している場合は、製品自体は継続してご利用いただけます。
※「年間ライセンス」を購入している場合は、期限が過ぎますと製品の挙動が変わります。各製品に対する挙動については、下記をご参照ください。
>>各製品のライセンス期限が切れた際の挙動

「通常ライセンス」を新規に購入する場合、納品日から1年後の月末まで、初年度の保守サポートが含まれています。
初年度保守サポートの契約期間満了後、継続して保守サポートをご利用になる場合には、別途「保守サポート」更新のお手続きが必要となります。

いいえ。「年間ライセンス」には、ライセンス費用と保守費用が含まれています。 初年度の契約期間満了後、継続して製品・保守サポートをご利用になる場合には、別途「年間ライセンス」更新のお手続きが必要となります。

※「年間ライセンス」を購入している場合は、期限が過ぎますと製品の挙動が変わります。各製品に対する挙動については、下記をご参照ください。
>>各製品のライセンス期限が切れた際の挙動

いいえ、最新バージョンがリリースされた場合も、お使いの古いバージョンはご利用可能です。ただし、古いバージョンをご利用の場合、保守サポートのレベルが変わります。
※一旦最新バージョンにアップデートした後は、古いバージョンに戻すことはできません。

詳細は下記をご参照ください。
>>年間保守サポートサービスについて

はい。英語によるサポートを希望される場合は、見積および注文時にその旨、連絡をお願いします。ManageEngine Communityからサポートを依頼する際、問合せフォームの”サポート優先言語”で英語を指定ください。

なお、日本語と英語の2言語によるサポートが必要な場合、追加費用が必要となります。詳しくは当社営業までお問い合わせください。

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出荷・納品

納品物は下記の通りです。

(1)新規購入/トレードアップ/オプション追加の場合
納品書ユーザー登録およびライセンスキー発行について年間保守サポートサービスのご案内
(2)保守サポート更新の場合
納品書年間保守サポートサービスのご案内
(3)年間ライセンス更新の場合
納品書ユーザー登録およびライセンスキー発行について年間保守サポートサービスのご案内

※フォーマットは予告なく変更される可能性がございます。

納品先は、複数の宛先に送付することも可能です。また、グループメールアドレスの指定も可能です。
複数宛先はCC、BCCでも承ります。ご希望の方は、ご注文の際にご指定ください。

納品書」の備考には、弊社発番の「注文ID/登録ID/保守ID」が記載されておりますが、追加で情報を記載することも可能です(販売代理店名やお客様注文番号など)。ご希望の方は、ご注文の際にご指定ください。

納品後、製品を利用するには「ユーザー登録」、「ライセンス適用」が必要です。製品をダウンロードしていない場合は、ManageEngine Communityからダウンロードします。

詳細は下記をご参照ください。
>>ライセンス発行の流れについて

特に必要な作業はございません。
保守サポート更新の場合、自動で「ライセンス契約者」「保守ユーザー」情報が引き継がれます
登録情報の変更が必要な場合は、下記をご参照ください。
>>担当者名やメールアドレスなど、登録情報を変更できますか?

なお、製品や製品のご利用バージョンによっては、通常ライセンスをご利用中でも製品上に「使用期限」や「AMS期限」が表示されることがございます。こちらは「AMSライセンス(=保守ライセンス)期限」の期限となり、期限が満了した場合においても製品は引き続きご利用いただけますが、製品のアップデート(サービスパック適用)時には「AMSライセンス」の更新が必要となります。

AMSライセンスは任意更新となりますので、保守更新後にご希望のお客様は、ライセンス担当:jp-license@zohocorp.comへ該当ライセンスの登録IDを添えてご依頼ください。

「年間ライセンス」の更新の場合、再度「ユーザー登録」、「ライセンス適用」が必要となります。手順につきましては納品物の「ユーザー登録およびライセンスキー発行について」をご参照ください。
>>ライセンス発行の流れについて

「トレードアップ」や「オプション追加」の場合、再度「ユーザー登録」、「ライセンス適用」が必要となります。手順につきましては納品物の「ユーザー登録およびライセンスキー発行について」をご参照ください。
>>ライセンス発行の流れについて

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契約更新

現在契約中のライセンスの詳細や、保守サポート契約状況・保守期日等については、「ManageEngine Community」にて確認することができます。「ManageEngine Community」には、「ライセンス契約者」もしくは「保守ユーザー」のメールアドレスでログインすることが可能です。

ManageEngine Community (ManageEngine Communityマニュアル

もし現在の登録情報が不明の場合は、ライセンス情報が確認できる情報(登録ID/保守ID/組織名/ご注文番号など)を合わせてお問い合わせください。

保守サポートや年間ライセンスを継続してご利用いただくには、契約更新のお手続きが必要となります。
更新のお申し込みや正式なお見積もりにつきましては、購入元の販売代理店または当社まで、更新対象ライセンスの「登録ID」を合わせてお問い合わせください。

「登録ID」と「購入時のご注文番号」を当社までご連絡ください。販売代理店よりご案内するよう手配いたします。

はい、可能です。また、更新時でなくても変更は可能です。
上位のライセンスの移行については、「トレードアップ」制度をご利用いただけます。
詳細は下記をご参照ください。
>>トレードアップについて
下位のライセンスへの移行(トレードダウン)をご希望の場合は、当社までお問い合わせください。

製品が自動で停止する、無料版へ移行するなど、製品によって挙動が異なります。 詳細は下記をご参照ください。
>>各製品のライセンス期限が切れた際の挙動

通常ライセンス(保守サポート)の更新は、保守満了日が期日(当社着)です。
年間ライセンスの更新は、ライセンスが切れる前に更新/ライセンスの再適用をしていただくため、保守満了月の最終出荷に間に合うよう、 最終出荷日の前週金曜日が期日(当社着)となります。
具体的な出荷スケジュールにつきましてはお問い合わせください。

通常ライセンス(保守サポート)の更新は、「更新確約書」をご提出いただければ、1ヶ月間ご注文をお待ちすることが可能です。
年間ライセンスの更新は、ライセンスが切れる前に更新/ライセンスの再適用をしていただくため、原則として期限以降のご注文は受け付けておりません。ただし、可能な範囲で満了日前に納品対応いたしますので、『 ご注文できそうな時期の目安』を添えて当社までご相談ください。

はい、可能です。
原則として1年更新ですが、ご事情があるようでしたら1ライセンスにつき1回のみ、数ヶ月(もしくは1年数ヶ月)での更新を承ります。その場合は次回更新前提となり、それ以降の更新は1年契約になります。
料金は、月割料金にて算出いたします。お見積りについては、購入元の販売代理店もしくは当社まで、対象ライセンスの「登録ID」を合わせてお問い合わせください。

はい、可能です。
どちらかの満了日に合わせて月割料金にて算出いたします。その場合は次回更新前提となり、それ以降の更新は1年契約になります。
詳細やお見積りにつきましては、購入元の販売代理店または当社まで、対象ライセンスの「登録ID」を合わせてお問い合わせください。

複数年購入は、初回購入時のみ受け付けております。
次年度以降の更新については、1年毎に行っていただくことになります。

いいえ、再開はできません。
一旦、保守サポートが満了になりますと、再加入できません。
保守サポートの満了後に保守加入が必要な場合は、製品の買い直しとなります。

保守サポートの満了後、最新バージョンを利用されたい場合には、新規にライセンスの購入が必要となります。

保守サポート契約期間満了日の90日前から、「保守ユーザー」へメールで案内いたします。状況に応じて、電話にて更新有無の確認をさせていただきます。 クラウドサービス上のクレジット決済でご購入いただいたお客様には、ゾーホージャパンからの連絡は行っておりません。

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ユーザー情報

最新バージョンのリリース案内や保守サポート契約更新の案内は、「保守ユーザー」へメール送付いたします。
「保守ユーザー」は1ライセンスあたり最大5名となります。

登録情報の変更は、「ManageEngine Community」よりお客様自身で変更していただけます。「ManageEngine Community」には、「ライセンス契約者」もしくは「保守ユーザー」のメールアドレスでログインすることが可能です。

ManageEngine Community (ManageEngine Communityマニュアル

ログインできない場合は「ユーザー変更カード」にて変更を承りますので、ご記入の上、FAXまたはお問い合わせフォーム、メールにて送付してください。

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