サポートサービス

年間保守サポートサービス

年間保守サポートサービス(以下、「保守サービス」)は、保守サービス契約を締結されているお客様または 年間ライセンスをご購入(契約)のお客様(以下、「保守サービスユーザー」)が当社の定める利用環境でManageEngine®製品(クラウドサービス含む。以下、「本製品」と呼びます)が利用されていることを前提に提供されます。

ライセンス名保守サービス解説
通常ライセンス(無期限ライセンス)初年度の保守サービスのみライセンスに含まれています。
本製品の納品日から保守サービスが開始され、以後、1年ごとに保守サービス契約が更新(有料)されます。
年間ライセンス保守サービスはライセンスに含まれています。
グローバルサポート製品保守サービスについては、下記ページをご参照ください。
グローバルサポート製品のサポート

通常ライセンスと年間ライセンスについて

※ 注意: 本サービスは、当社の裁量により予告なく変更される場合があります。

保守期間と保守ID

加入された保守サービスの期間、および保守ID は、ManageEngine Communityに、次のように記載されています。保守IDは、保守サービスユーザーが技術サポートを依頼されるとき、およびこの保守サービスの更新の申し込みをされるときに必要です。

※ クリックで拡大表示。上の画像のように表記された部分をご確認ください

提供されるサービス

保守サービスでは、次の各サービスを、ポータルサイトの保守連絡先に登録したお客様に、次のサービスが提供されます。

順番名称内容
(1)技術情報提供技術文書(リーフレット/スタートアップガイド/ヘルプドキュメント/よくある質問(FAQ)/ManageEngine®ソリューションナレッジサイトグローバルManageEngine®サイト等) へのオンラインアクセス
(2)技術サポート

機能説明、本製品(保守サービス対象の製品)利用に関する技術サポートを提供

EOL(*1)となったビルドについては、技術サポートは提供しません。
契約期間中に本製品が販売終了となった場合、当社は、販売終了日から契約期間の満了日までの間の料金をお客様に返還し(お客様による当該期間に係る料金の支払が未了の場合は、当社はその請求を放棄します。)、その返還(又は請求の放棄)を以て、本契約を終了いたします。なお、代替・後継となる本製品への移行が可能な場合、その旨、ご案内いたしますが、当該代替・後継となる本製品に掛かる費用は別途発生いたします。

(3)問題・不具合調査

本製品の問題・不具合を調査、その解決の支援 

問題報告に対し、サポート環境を利用して調査(*2)を行い、不具合の重要度に応じて対応方針を決定し、 当社が必要と判断した場合、「最新ビルド」に対して、不具合修正または回避策を提供
EOL(*1)となったビルドについては、調査および不具合修正は行いません。

(4)サービスパックの提供

本製品のアップグレードするためのサービスパックを提供

ポータルサイトの保守連絡先に登録したお客様のみサービスパックの入手が可能です。
製品リリース時の保守メール、又はポータルサイトの保守連絡先に登録したお客様からの依頼に応じてサービスパックのダウンロード方法を案内します。

※ 上記(2)技術サポートと(3)問題・不具合調査は、当社サイトで提供されるサービスです。 当社営業時間内(平日9:00-18:00)で提供し、お問い合わせ受付後2営業日以内に順次回答します。 土、日、祝祭日と年末年始ほか当社休日および平日営業時間外には、このサービスは提供されません。
このサービスは、ポータルサイトから、所定のフォームに必要事項を記入して依頼してください。

※ 上記(4) サービスパックの提供は、 当社の判断で実施しますが、提供時期を保証するものではありません。また、クラウドサービス(*3) のアップグレードは、当社のクラウドサービスのサービス規約に基づき、 サービス提供元により自動で実行されます。クラウドサービスでは、サービスパックの個別提供は行われません。

この保守サービスはいつでも解約することができます。ただし、解約の場合においても支払い済みの本サービスの料金は返還されないものとします。 また、契約者は、本サービスを利用する権利を、第三者に対して、貸与、譲渡、売買、担保提供、その他一切の処分をしてはならないものとします。 ここに記述されたもの以外の保守サービスについては、お客様と当社との合意に基づき、別途、有料サービスとして提供します。

  • (*1) EOL(End of Life)とは、販売終了およびサポート終了となった状態をいいます。「最新ビルドの直前のビルド」は、「最新ビルド」がリリースされた日から12カ月後にEOLとなります。
  • (*2) 各製品機能ページで明記している日本語環境未検証の機能に関しては、当社にサポート環境を用意しません。問題が発生しているお客様環境内のサーバーを解析させて頂くことが前提となります。
  • (*3) クラウドサービスは、Endpoint Central Cloud、Patch Manager Plus Cloud、ServiceDesk Plus Cloud、Log360 Cloud及び Site24x7を指します。

提供される保守サービスに関する一般的な質問その他お問い合わせは、下記「提供サービスに関するお問い合わせはこちら」をクリックし、所定のフォームに必要事項を記入してお問い合わせください。

提供サービスに関するお問い合わせ

技術サポートの依頼方法

上記(2)技術サポートと(3)問題・不具合調査の依頼は、次の「ManageEngine Community」から、お問い合わせください。

ManageEngine Communityを利用するには、事前にユーザー登録が必要です。
ユーザー登録の手順は、ManageEngineユーザーマニュアルをご参照ください。

※注意:保守サービスユーザーからのお問合せのみ受付けており、それ以外のユーザーからのお問合せはお断りさせていただいております。

ManageEngine Community

保守サービスユーザーの変更について

ManageEngine Communityより、保守サービスユーザーの連絡先の変更が可能です。 変更内容は、当日の営業時間内に反映されます。

保守サービスの更新について

次期保守サービスの更新については、当社または当社販売代理店より、保守サービス期間満了45日前を目安に、更新案内を電子メールまたは電話で連絡します。 更新されない場合、「更新なし」の通知をお願いします。更新される場合、保守サービス期間満了日までに、更新用保守サービスの注文書を、当社または当社販売代理店まで送付してください。 保守サービス期間満了日までにご注文がない場合、更新される意思がないものと判断します。その場合、この保守サービスの継続はできません。 すなわち、この保守サービスは、一旦切れると、再加入できませんのでご注意ください。次期保守サービス期間満了時についても同様の処理とします。

※ 契約更新の流れについては、下記ページをご参照ください。

本保守サービスの文書

年間保守サポートサービス規約文書(PDF版)はこちらより取得できます。

2021年4月14日 改定