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Endpoint CentralエージェントがインストールされたWindowsコンピューターイメージの作成方法


本記事では、Endpoint Centralエージェント(Windows)がインストールされたコンピューターイメージの作成方法について解説します。
Macコンピューターのイメージ作成はこちら、Linuxコンピューターのイメージ作成はこちらをご覧ください。

Endpoint Centralエージェントがインストールされたコンピューターイメージの作成方法

Endpoint Centralエージェントには、ドメイン名/コンピューター名の組み合わせで決定する一意のIDがあり、Endpoint Centralエージェントを含むコンピューターイメージを複数配布すると、IDの重複が発生します。
そのままでは管理対象コンピューターの情報が重複するIDをもつ他のコンピューターの情報で上書きされてしまい、Endpoint Centralでの正常な管理ができないため、以下の手順を実行します。
手順

以下の手順を実行します。

イメージの作成時
  1. コンピューターイメージを作成するコンピューターにEndpoint Centralエージェントをインストールします。
  2. こちらのリンクを右クリックし「名前を付けてリンク先を保存」を選択して、スクリプトをダウンロードします。
  3. コンピューターイメージを作成するPCにダウンロードしたファイルを保存します。
  4. ダウンロードしたファイルの拡張子を.vbsファイルに変更します。
  5. 管理者としてコマンドプロンプトを開き、上記のスクリプトが保存されているフォルダーに移動します。

    (例)cd C:\Users\username\Downloads

  6. スクリプトを実行します(このスクリプトを実行すると、Endpoint Central サーバーとエージェントの通信がブロックされます)。

    cscript dcagentpreimage.vbs

以上で、コンピューターイメージの作成準備が完了しました。

イメージの配布時
  1. OSイメージを作成して、配布します。
    Endpoint CentralのOS配布機能
    ※ Endpoint Centralを使用してOSイメージを配布する機能についてはOS配布機能をご覧ください。なお、OS配布機能は現在日本語サポートの対象外となり、米国法人によるサポートとなります。また、ご利用には別途ライセンスが必要となります。
  2. 配布後、各コンピューターでコンピューター名を変更します。
  3. コンピューター名が変更されると、エージェントは新たなドメイン/コンピューター名の組み合わせからIDを自動的に再設定し、Endpoint Centralサーバーとの通信を開始します(コンピューター名が変更された場合にのみEndpoint Centralサーバーに接続します。)。
イメージ作成元のコンピューターへの対応
イメージの作成元のコンピューターも、スクリプトによって一時期的に通信ができない状態になります。
Endpoint Centralサーバーに再度接続するためには、コンピューターの名前を変更するか、または次のスクリプトを実行します。
こちらのリンク を右クリック → 名前を付けてリンク先を保存 を選択してスクリプトをダウンロードし、ダウンロードしたファイルの拡張子を.vbsに変更した上で、イメージが配布されたすべてのコンピューターで下記を実行します。

cscript dcagentpostimage.vbs

その他のエージェント配布方法
マスターイメージにエージェントを含めて配布する以外にも、様々なエージェントの配布方法があります。詳細はエージェントのインストール方法をご覧ください。

この記事は、こちらのドキュメント(英語)を参照して作成されています。