オンラインセミナー(ウェビナー)へのご参加方法
1. 弊社オンラインセミナー(ウェビナー)にお申し込みいただいた後、24時間以内にメールにて、お申し込みいただいたウェビナーの詳細と、ウェビナーへの視聴用リンクをお知らせいたします。
- メール件名:ManageEngineウェビナーにご登録いただきありがとうございます
- メール配信元アドレス:noreply@zohomeeting.com
なお、ウェビナーの視聴用リンクは、開催前日と開催当日にもメールでお送りいたします。
2. メールに記載されたURLにアクセスいただくと、ウェビナーにアクセスできます。
※24時間以内にお申込み完了通知メールが送付されない場合や、オンラインセミナー視聴リンクにアクセスできない場合につきましては、大変お手数ですが下記へお問い合わせください。
お問い合わせ先:ゾーホージャパン株式会社 ManageEngine マーケティング部 E-Mail:jp-memarketing@zohocorp.com
3. 配信開始前にウェビナー画面にアクセスすると、以下のような画面が表示されることがあります。
お時間になりましたらウェビナー配信が開始しますので、この画面のままお待ちください。
ウェビナー画面の操作方法
ウェビナーが開始すると、以下のような画面にアクセスできます。
ご利用いただける機能とその利用方法は以下の通りです。
1. [質疑応答]ボタン
こちらのボタンから講演内容や製品に関するご質問をお送りいただけます。
画面左下のテキストボックスにご質問を入力後、右側のボタン[]を押下して送信してください。
※この機能をご利用いただけないセミナーもございます。その際は大変お手数ですが、セミナー終了後に弊社問い合わせ窓口よりご質問をお送りください。
2. [アンケート]ボタン
講演者がアンケートを設定している場合、こちらからアンケートにご回答いただけます。
※アンケートがないセミナーもございます。
3. [反応]ボタン
セミナー中に動く絵文字でリアクションを取ることができます。リアクションは講演者と他の参加者から見ることができます(リアクションをした方のお名前は表示されません)。
4. [その他]ボタン
Zoho Meetingのパフォーマンスや音声に関する設定等を変更できます。
5. [終了]ボタン
ウェビナーから退出できます。一度退出した場合も、ウェビナー配信時間内に再度視聴用URLにアクセスいただくと、ウェビナーに再びご参加いただけます。
よくあるご質問
● スマートフォンやタブレットからウェビナーに参加できますか?
「Zoho Meeting」アプリをご利用いただくことにより、スマートフォンやタブレットからもご参加いただけます。詳しくはZoho Meeting動作要件の項目をご参照ください。● 映像がカクつく・映像が見えない・音声が途切れる・音声が聞こえない
ご利用のネットワーク環境や端末がZoho Meetingの動作要件を満たしているかご確認ください。映像や音声の乱れによりウェビナーをご覧いただけなかった場合は、大変お手数ですが下記へお問い合わせください。お問い合わせ先:ゾーホージャパン株式会社 ManageEngine マーケティング部 E-Mail:jp-memarketing@zohocorp.com
● セミナー終了後に質問したい
弊社問い合わせ窓口よりご質問をお送りください。
Zoho Meeting動作要件
Zoho MeetingはWebブラウザーで動作する会議ツールです。
最新のブラウザー、オペレーティングシステム(OS)、スマートフォンやタブレット等でご利用いただけます。
Zoho Meetingを使用したウェビナー(オンラインセミナー)にご参加いただく際のシステム要件は以下の通りです。
使用ドメイン・ポート
下記ドメインとポートの通信の許可設定
- ドメイン:mediaserver.zohomeeting.com
- ポート:
- UDP:16384~32768
- TCP:443
- UDP:3478,443
ハードウェア
- 対応OSを搭載したデスクトップパソコン/ノートパソコン
- 内蔵/プラグイン/ワイヤレススピーカーおよびマイク
- ライブ映像を投影する場合、Webカメラ ※ウェビナー視聴のみの場合は不要です。
インターネット速度
- 音声配信のみのセッションの場合 1 Mbps
- 音声と映像配信の場合 2.5 Mbps
- 音声・映像・画面共有を含むセッションの場合 5 Mbps
対応OS
- Windows 7(バージョン6.1以上)
- Mac OS X 10.10およびそれ以上
- Linux - 最新のChromeまたはFirefoxブラウザーに対応するOS
対応Webブラウザー
- Chrome(バージョン55以上)
- Firefox(バージョン54以上)
- Opera
- Microsoft Edge (バージョン79以上)
- Safari
※Opera、Safari、Microsoft Edgeの旧バージョンでは、Zoho Meetingデスクトップアプリをインストールいただく必要があります。
スマートフォン・タブレットの要件
スマートフォン・タブレットの対応バージョン
- iOS 10以上
- iPhone 5 以降、iPad Pro、iPad Mini2、iPad 4 以降、iPod touch 第6世代
- Android 5.0以上
アプリと拡張機能のダウンロード